一眼でも生きている石

やるべきこと:体重65kg、ゴミ出し、掃除、睡眠時間の確保。できるまで他の一切は不要

やるべきことをやる

前回のブログもそうだが、文章を書くと「ああしたい、こうしたい、私はこうすべきだ」式の内容ばかり書いてしまう自分に辟易する。せめて、そういう文章を読み直して、「こうしたい」はどこまで実現できたのか、あるいは妥当でない目標設定だったのか、等の…

会社での評価が低いようなので

ブログを書く。 今の会社、入ったのは去年の7月で、自分がある新規プロジェクトで中心的な役割を担うことを期待されていたのだが、その新規プロジェクトの数値が現段階ですこぶる悪く、半ばおとりつぶしのような状態に、今日なった。このまま完全にプロジェ…

19日土曜日

土曜日はずいぶん充実していた。午前中から池袋へ、美容院に行って髪を切る。昼前から、池袋Humaxシネマにて『この世界の片隅に』の2回目を鑑賞。一週間あけて同じ映画を映画館で2回観るなど、初めての体験である。何が起こるかわかっているのに、わかってい…

肉体と知識

午前中ジムにてパーソナルトレーニングを受ける。普段のフォームがいかに自己流で間違いだらけなのか実感できるのは良い。正しいフォームをキープするのも、追い込むのも大変で、ずっとパーソナルトレーナーをつけ続けてないと肉体改造はなかなかままならな…

優先事項

起きたら10時だった。先月末から、勤務時間が13時~22時となったので、夜型生活である。しかし昨日は1時前には寝たはずで、都合9時間布団の中にいたことになる。せっかくの午前中、もっと気分のよくなること――読書と運動――に使いたいものである。 午前中に積…

太極旗とセリフの変更

以下、ネタバレに属する事柄と思う。 先日、 玉音放送直後に太極旗(現・韓国の国旗)が呉の街中に掲げられるシーンがある。(言うまでもなく、現地に住んでいた朝鮮人が、ついに植民地支配から解放されるという意味でかかげたものである) 映画ではこれにつ…

『この世界の片隅に』感想 もっとも崇高なる「犠牲の少女」

多くの人の「この世界の片隅に」感想を読んでいる。この映画についていろいろな人の語っているのを見るだけで楽しい。一方で自分と同じこと、近いことを言っている人が全くいないので、よほど自分がずれているのかしらんと不安になる。 おととい書いたように…

このブログの正体

ずっと以前から、隣のマンションから聞こえてくる小さな子供の、健全な家庭のものとは思えないすさまじい泣き声と、母親の怒鳴り声がひどかった。何か月前からそれを聞いていたのかもはや思い出せないが、今日になってやっと、地域の児童虐待相談所へ電話で…

【ネタバレ】『この世界の片隅に』を観た

Twitterで菅野完さんが絶賛していたのを直接のきっかけに、封切初日であった「この世界の片隅に」を池袋Humaxシネマズにて鑑賞。のんこと能年玲奈が主演であること以外に、何の予備知識もない。(自分の大好きな)戦時日本そして広島の被曝がテーマであるこ…

借金、海外出張

いたし方なくまた借金。前の会社は20日締めの月末支給。今の会社は月末締めの翌25日支給。6月いっぱいで前の会社を辞め、7月1日に入社したため、6月30日に前の会社の最後の給料が支払われた後、8月25日まで大きな収入が途絶える。およそ2か月である。その間7…

教訓

昨晩の夜、布団の中で動悸が激しくなり、眠れなくなった。月に一度くらいこういうことがあり、だいた3時か4時くらいまで起きている羽目になる。 ただ今回は特につらいと感じたのは、せっかくの3連休を有効に活用できなかったという自責の念にかられたのと、…

土曜日、LOLのランクに行く。一戦目、劣勢の試合を逆転し、味方に褒められる。二戦目、育っていたfizzが、例によって敵に1vs3~5を挑み、逆転負け。三戦目、恐ろしくtoxicな、煽りmia ping出しまくりのYasuoが味方にいて、そいつのfeedもあってみじめな負け…

やり損ねてはならない仕事

F社のOさんと池袋で飲む。自分を図らずもこの業界に導いてくれた恩人のような人だ。自分のほうがゴタゴタしてたので会うのは実に半年ぶり。人間嫌いの自分だがこの縁は大切にしたい。 来客対応という仕事はまだまだ苦手。今日は、明らかに来客に向いていない…

石を投げる

ふるまいよしこ『中国メディア戦争 ネット・中産階級・巨大企業』を読んだ。 www.nhk-book.co.jp とても面白い本だった。「メディア」を中心として、現代中国の様々なエピソードが語られるが、そのどれもが非常に味わい深く、普通の日本のメディアではなかな…

Warcraft

おそらく1年ぶりくらいに映画館で映画を観る。 warcraft-movie.jp 正直な話、とてもつまらなかった。美術のクオリティは高いけれども、映像としては一コマ一コマに味わいがほとんどないし、役者もイモであると感じた。戦闘シーンなどは手を抜いた動きをして…

ハースストーン、ポケモンGO、参院選

先日ハースストーンに2,000円ほど課金して「アドベンチャー・モード」を開放。獲得できるカードに強力なものが多いから、「アドベンチャーモード」に課金するのがいいというのがいろんなところに書かれていてそれに従ったのだが、この「アドベンチャー」は対…

体形コンプレックス

自身は、訴訟ごとを含む、ごたごたに巻き込まれている。勤めている会社に辞表を出し、明日から新しい会社に入る。単なる転職ではなく、何かと事情のある移籍である。今後どうなることかわからない。 一方で、自分の弟が、文化界でちょっとしたというか、なか…

当面の目標について

GWが終わる。 このときまでに「LoLでゴールド」「囲碁で初段」という目標を掲げたが、達成には遠く及んでいない。目標設定のあり方も含めて、考え直す必要がある。 今、達成したいと考えている目標についてもう一度考えてみる。 そもそも、目標は自分の人生…

Bronze5 Top Wukong vs Malphite

LoL

囲碁ならば対局後に「天頂の囲碁」に自分の碁を検討させて、ここでこういうふうにすれば勝てたんだ、というのがわかる場合が多く、すっきりするのだが、LoLだとなかなかそうもいかない。しっかりリプレイ見直すとなると実際の試合と同じだけの時間がかかるし…

幽玄の間6級 互先黒番中押し負け

ここ最近10局の成績は6勝4敗。20局だと11勝9敗。なんとか5割超えているという状況。 https://gyazo.com/2d464d820c72461e3bc85916ebb7ad2e 今日打った碁です。黒も白もお互いに窮屈そう。ここで黒からいい手がありました。 gyazo.com 急所はずばりここです。…

幽玄の間6級 黒番コミなし 中押し負け

https://gyazo.com/928e077dbdafbc6d6ca371d665a25e7c 白が右下の黒地の中で無理やり生きようとしている局面。R5のアテに対してP5とツギました。ここで黒次の一手はなんでしょう。 gyazo.com 単にアテるのが生着で、これで右下白は全滅、黒勝勢になります。 …

幽玄の間6級 互先黒番中押し勝ち

https://gyazo.com/287956131201ffc307735262c1e51616 すでに必勝の形成。上辺にとんでもなく強力な厚みができています。今の自分のレートだと、こういうのを作らせてしまう対戦相手かなり多い。そして厚みを消そうと無理な手を打ってきます。その無理な手を…

Bronzeビルド考

LoL

ようやっと、最底辺のBronze5からBronze4に上がれました。自分より下がいると思うと、とても精神的に安定しますね。笑 そろそろ、ビルドについてもっとまじめに考えていきたい。LoLはチャンプのみならずアイテムの種類もあまりに多く、全体像を把握するのも…

互先白番 14目半勝ち

gyazo.com サガリで生きを確保したつもりのこの局面です。E9へのキリがなくなったからもう大丈夫、だなんて思ってました。 gyazo.com 実は黒からここに打つ手がありました。 実戦ではこの手は打たれず、また打たれたとしても白は逃げる手はいろいろあるので…

Nautilus vs. Graves

LoL

今OPと専ら評判のGravesが対面に来ました。 gyazo.com ADC、Topと2ロールで勝率トップなのがすさまじいですが、ちょっと前までJungleも1位で、この表は壮観でしたね。 ただ、私のレート帯ではそこまでpickもbanもされません。OPとしての機能を出すには多少習…

Nautilus vs. Illaoi

lol

今回の対面は昨年の末に実装されたばかりの新champion、Illaoi。 Illaoiのwikiのコメントページで、今このチャンプについて語られるべきことは網羅されているような気がします。 gyazo.com つまり、対策がわかっていればまったくなんてことない相手だが、わ…

Nautilus vs. Gnar

LoL

しばらくはTop NautilusでLane戦を学んでいきたいと思います。 ダイナミックQでPrimaryをTopに、SecondaryをMidに設定しておけば、たいていの場合Topになります。もしMidになってしまった場合は、Annieでもやっておきますがなったことはありません。 ところ…

幽玄の間6級 互先黒番(天頂の囲碁5による自分の碁の検討)

https://gyazo.com/30846fe6a3d9ce3e21c01b7b1b20d678 白が右辺の狭いところで生きを確保しようとした局面。右辺では生きられるのかもしれないが、上辺の白とはっきり切断されてしまっています。 gyazo.com ここで上図のようにハえば、N16のキリとL18が見合…

もっとクソみたいな日記を書きたい

「楽しいこと、好きなこと」であれば億劫がることなくすぐに取り掛かり始める、というわけではないのが人生の難しいところ。こうやって、わずかなりとも人の目にふれうる文章を書くのは疑いなく楽しく、スリリングであるのだが、ご覧の通りの更新頻度。いつ…

修行の日々

先日、韓国釜山へ3泊4日の出張へ行ってきた。世界中のゲーム会社が集い、ビジネスマッチアップを求める場へ、社長のお供として行くことに。 お供としての私の性能は低く、会場までの道のりの確認、スケジュール管理、飲食店で店員をうまく呼べない(笑)等…

歩きながら考えた

歩きながら考えると、思考が健全になる。歩きながら思いついたときの着想は、前向きで、健康的だ。私はもっと歩くべきなのである。 昨日、しばらく歩きながら、以前立てた目標をきっちり達成しよう、ということを思いついた。以前立てた目標というのは、今年…

復讐

別れたはずのモト彼女と、また会うようになり、性的な関係もあったりして。彼女は同棲時代のふたりの写真を某チャットアプリでたくさん送ってきたりして。相変わらず変化と迷い、優柔不断に富んだ日々を送っている。 昨年10月、公務員として就職、1月に休職…

ゲーマーだもの

彼女と別れた。同棲までしたおよそ3年半にわたる付き合いに終止符。今後は「友達として付き合う」という建前。どちらにせよ私は数十万の金を返さなければならない。 最後のほうはほとんど会ってもいなかった。向うに新しい男(の候補?)ができ、私と選べな…

I know who I am

ゲーム業界に入ったのは単なる偶然であったが、ここを終の住処と考え、発展に寄与していきたいと思う。 私を今の会社に入れてくた人が、経営陣との不和で辞職した。そのため私のところに、彼がやっていた仕事がどっかりと降ってくることになった。◯バゲーや◯…

全人類共通の心の故郷をつくるよ

陽気のかまびすしいゴールデンウイークであるが、私のまったく陽の当たらない部屋は相変わらず薄暗く、ひんやりとしている。冬の間はこれが少なからず苛立ちの元だったが、この季節になるとたいへんありがたい。 派遣社員として、ゲーム会社で働き始めて、一…

人間らしさ

第三回電聖戦の現地解説会に行ってきた。 15日に行われた、コンピュータープログラムどうしの囲碁大会の優勝者と準優勝者が、人間界の代表(?)であるトップ棋士に挑戦する、という企画である。 もはやコンピューターが人間の棋力を超えつつある将棋と違い、…

スタジアムデビュー

14日、サッカーの試合を観に行った。初めてのことだ。 スポーツ文化のある種の側面は私をうんざりさせてやまない。特にチーム競技における「一致団結」やら「One for All」やらのスローガンは、一人でいることを美得する私が戦わねばならない敵でもある。娯…

愛すること、愛されること

毎日、音楽を聴きながら川沿いを歩いている。川沿いは広大な運動場でもあり、多くの人がテニスや、サッカーや、野球、ランニングそしてウォーキングに精を出している。なんとも健康的な光景だ。もちろん自分自身も心身ともに十分健康で、2ヶ月前の病みきった…

決然とできないので雑念をランダムにメモる

派遣の仕事がひとつ決まった。そして、職場に退職願を出した。 未練はまだある。なんということをしでかしたのだろう。40代、50代の自分が、今の自分を呪う様子が目に浮かぶ。 派遣として働くのはゲーム会社で、外資のつくったソーシャルゲームの日本版を手…

決然とするぜ

●職場担当医との面談 16日月曜日。給料日。休職中でもちゃんと給料が振り込まれることを確認。 夕方、職場の担当医との面談。私が患い始めた当初は「担当医に診てもらってどうしようというのだね、君」という雰囲気があったため、会わぬまま終わるのかとばか…

かわいそうなふたり

先日、同棲を解消し、ペットOKのマンションに引っ越していった彼女が、ついに猫を飼い始めた。猫の名前は、私がつけて「ベッキー」となった。「別居」にちなむ。スコティッシュフォールドという品種らしい。 ペットショップで十何万も出して買ったのだが、ベ…

『呉清源とその兄弟――呉家の百年』

私が囲碁を本格的に始めたのはおととし2013年の夏頃である。当初から呉清源の名前はずっと気になっていた。私が囲碁を始めたきっかけは、坂口安吾のエッセイで、その中にしきりに名前の出てくる棋士が呉清源であった。 安吾のエッセイに出てくる人物の亡くな…

高貴なる病

朝、職場に電話。「適応障害と診断されました。一ヶ月の休養が必要という旨の診断書を出されました」と報告。上司(課長)のありがたいほどに事務的な手続きを経て(ほんとにありがたい)、あっという間に私の病気休暇(制度上、まだ休職ではない)が決定した。 適…

ちゃんと一人でいよう

病気休暇のための診断書を出してもらえた。 いつも行っている心療内科には医師が2人いて、両方に診察してもらっている。24日土曜日の診察は、前回私の休職の希望に突き放すような態度をとったのとは別の医師が担当だった。 この医師に、これまでの事情を話し…

What am I (2)

自分はまだ病気ではないと、腹を括って水曜日出勤。医者が言ったとおり、私にはたいへん有り難い「配慮」が待っていた。当分、通常の窓口業務はこなさず、裏方の事務に徹するということになった。また、直属の上司たる係長ではなく、課長の指示に服するとい…

What am I (1)

1月14日(水)から16(金)まで3日連続で欠勤。リアルに、仕事に行こうとして行けなかった。年末からメンタルヘルスを患っていたのは前回書いたとおり。それでも13日(火)、役所が来客でごった返す連休明けは、忙しい中で自分ではそこそこの快調さで仕事ができた…

かなりやばい

メンタルヘルスの状況が、とても悪くなっている。土曜日にメンタルクリニックに通院。4回目。先月下旬頃から、倦怠感、焦燥感、不安感が常時(ほんとに常時)継続しており、今までできていた日常的な家事などが相当億劫になった。脱いだスーツをかけたり、皿を…

他人の不幸、自分の狂気

役所で窓口やっている私の仕事は、他人のプライバシーに土足で踏み込みまくれるという点で楽しさがあるが、今日は辛いことがあった。 雇用保険の失業給付金には「延長」という制度があり、「すぐには働くことができない」人のために、失業給付金をもらう権利…

年末年始2014-15

9日あった連休もあっという間に残り2日。まず最初の3日間は風邪でほとんど寝ていた。熱が38.7まで上がったのでインフルエンザだった可能性があるが、すぐには病院に行かず、同じ時期にやはり風邪で病院に行った彼女(同棲中)に処方された薬を飲んで凌ぐ。(良…

身近な逃げ道について

年末。役所は26日で閉まる。今年は曜日のはまり具合が良くて27日から1月4日まで9連休。だが、喜んでもいられない。9日休んだところで、自分の何かが改善される見通しが立っていない。 仕事で多くのことを怒られるのもつらいが、それ以上にこたえたのは、仕事…