一眼でも生きている石

やるべきこと:体重65kg、ゴミ出し、掃除、睡眠時間の確保。できるまで他の一切は不要

互先白番 14目半勝ち

 

gyazo.com

 サガリで生きを確保したつもりのこの局面です。E9へのキリがなくなったからもう大丈夫、だなんて思ってました。

gyazo.com

 

 実は黒からここに打つ手がありました。

 実戦ではこの手は打たれず、また打たれたとしても白は逃げる手はいろいろあるのでしょうが、全然読みが違っていたという点で反省。

gyazo.com

 今日うまく打てたと思うのはこの局面で

gyazo.com

 F14からのマクリの筋に気づくことができました。基本手筋ですね。もともと優勢でしたが、左上切り離して勝勢を確保。