Bronzeビルド考
ようやっと、最底辺のBronze5からBronze4に上がれました。自分より下がいると思うと、とても精神的に安定しますね。笑
そろそろ、ビルドについてもっとまじめに考えていきたい。LoLはチャンプのみならずアイテムの種類もあまりに多く、全体像を把握するのも本当に大変です。ちゃんと状況に応じて考えたビルドにしなければ勝てないのですが、考える前に前提知識が全然ないんですね。
少しずつ覚えていくことにします。
とりあえず自分やった試合のビルドについて振り返ってみます。
気になるところ。
・トリンケット黄色のままの人が多い。高レートはたいてい青か赤にしている印象。
・相手supがサイトストーン持ってない。まあ、金策アイテム持ってるだけマシなほうです。
・相手のルルが靴を買ってない。これはヒドイ。笑
・味方のレオナが赤トリンケットをアップグレードしていない。
上記のような単純なことはすぐに改善したいですね。靴買ってない味方がいたらちゃんと気づいて靴買えよと指摘してあげられるようにしたい。
この試合自体は、敵のUdyrが非常に育ってキャリー路線、途中最大4.8Kゴールド差をつけられていたが、こちらが慎重に立ち回って相手のthrowを招き勝利をものにしました。このUdyrをどう抑えるかというのをまずは考えないといけないです。
ビルド順は以下
自分の靴はBoots of swiftnessですがここはNinja tabiのほうが良かったか? B of Sはスローを25%軽減するという効果があるが、ルルのQくらいしかスローがありません。
一方のNinja tabiには「通常攻撃のダメージを10%軽減」という効果がある。Udyrはほとんど通常攻撃がすべてなので、相当効果をあげたのではないか? 味方にも積んでいる人がいないけど…。
初手Sunfire Capeはpush用。対面がRenektonなのでArmorも必要です。probuildを見た感じだとたいていTop Nautilusは積んでます。NautiはEでpushできるのですが、これあまりに連発するとマナが枯渇し、いざというときにultが打てなくなります。(というか今回の試合でそうなりました。)というわけでEに使うマナの節約という意味で重要そうです。
二手目Iceborn Gauntlet。Armor2連続ですが、相手で育っているのがウディールそしてレネクトン、一方APのルルが腐っているのでそこは問題なさそう。マナとCDRもありがたいですね。そしてパッシブの
「スキル使用後の通常攻撃に、周囲の敵ユニットに基本ADの125%分の追加物理DMを与える効果を付与し、範囲内の敵ユニットにSlow(30%)を与える円形のフィールドを2秒間形成する。Slowを与える円形のフィールドは増加ARによって増加する。」(wikiよりコピペ)
という効果。これはよくわからなかったのですが、NautiのEのように低CDRのスキルがあると、スロー効果つきの通常攻撃を連発できるということのよう。Nautiはただでさえ通常攻撃にSnareがつくので、よりその効果が大きくなりますね。
Udyrのように相手の懐に入りながら通常攻撃することがメインの相手でも悪くなさそうです。
三手目Frozen Heart。またもArmor。そしてCDR。効果がさっき積んだアイスボーンと重複しすぎているように思われます。CDRは上限の40%になりました。probuild見てみてもアイスボーンとFHを両方積んでる例は1つしか見つからないですね。
Frozen Heart行こうと思ったのが、UdyrといえばAS上昇のスキルだ、と思ったからです。Frozen Heartには「周囲の敵ユニットのAttack Speedを15%低下させる(範囲700)」という強力なパッシブがあり、UdyrのASを抑えることでダメージそのものを相当軽減できると思いました。そんでもってUdyrのRには「通常攻撃3回ごとに火を吹く」というPersistent Effectがあるので、攻撃回数を減らすことでこれの発動を抑えられます。
最後に一応AP積んでるルルがいたのでMRを積みました。
今思うと、IcebornはDeadman's Plateにしたほうがよかったように思いますね。あるいは、FHじゃなくてThornmailだったか?
自分以外のプレイヤーのビルドに物申してみます。
相手チーム。こちらのルブランが育っているのにMRが少ししか見当たりません。Udyrは37分にZzを積み、これが唯一のMRですがゲーム終わったの39分なので遅すぎ。ルブランはUdyrから2キルとってます。
味方チームについては…うーん、よくわからないですね。ウディール、レネクトン、エズリアルが全部ADなのでアーマーしっかり積んでればなんとかなってしまう。それにこちらがアーマーしっかり積んでるのにラスト・ウィスパーを積んでない。
ビルドという観点からは起こるべくして起こった逆転のような気もしてきます。