一眼でも生きている石

やるべきこと:体重65kg、ゴミ出し、掃除、睡眠時間の確保。できるまで他の一切は不要

幽玄の間6級 互先黒番中押し勝ち

 
https://gyazo.com/287956131201ffc307735262c1e51616

 

 すでに必勝の形成。上辺にとんでもなく強力な厚みができています。今の自分のレートだと、こういうのを作らせてしまう対戦相手かなり多い。そして厚みを消そうと無理な手を打ってきます。その無理な手をしっかり咎めるのが私の必勝パターン…と言いたいところですが、およそ50%の確率でもったいない見落としをして相手にうまく生きられたりします。見落としをひとつひとつつぶしていくのが今の自分の課題ですね。

 図の場面では白が右下の黒を殺しに来ました。どう受けるのが正解でしょう。

gyazo.com

 隅の特性を生かしてサガれば簡単に生きですね。

 

 

gyazo.com

 実戦ではこんなところに打ってしまいました。これでもS7に打てば黒は生きを確保できますが、単純に地を損しますし、味も悪くなります。

 この局面はよっぽどひどい手を打たなければ負けない状態ですが、互角の勝負だったら上の手が敗因となったところでしょう。勝った碁からも自分のうっかりはつぶしていきたいですね。