読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一眼でも生きている石

やるべきこと:体重65kg、ゴミ出し、掃除、睡眠時間の確保。できるまで他の一切は不要

やるべきことをやる

 前回のブログもそうだが、文章を書くと「ああしたい、こうしたい、私はこうすべきだ」式の内容ばかり書いてしまう自分に辟易する。せめて、そういう文章を読み直して、「こうしたい」はどこまで実現できたのか、あるいは妥当でない目標設定だったのか、等の評価をすることとしよう。

 そういうわけで、昨年の5月6日に書いた「当面の目標について」という記事を読み直し、目標とやらをどれくらい達成できたのかを見てみよう。

ichigan411.hatenablog.com

 1) 体重を65kgにする。今より15kgの減量

 今、だいたい73-74kgだから、道半ばといったところ。健康への意識は高いし、ジムにも週3回通い、筋トレ、有酸素運動を行っている。それにしても体重の減るペースが遅い。焦ることはないのだろうが、食生活はまだまだ大いに改善の余地あり。(菓子パン、揚げ物、ラーメン、洋菓子を食べる頻度は、この当時よりもはるかに減ったはず。)

2) 返す必要のある借金を正確に計算する。

 した。そして、元彼女への借金を返したことになっている。ただ、自分が30万円あると思っていた借金を、彼女が3万だと言い張るため、達成のハードルがやたら低くなってしまった。自分では間違いなく30万で、あと27万あると思っているので、様々な形で返していく計画である。それはまた別の話。

 その他、数年前の住民税は、「これ以上滞納すると支払い能力の調査を行いますよ」という通知が来たときに慌てて支払った。(そのときすぐに支払える貯えがあって良かった。) また、今は必要なお金と収入の予測を照らし合わせながら、買い物の計画を立てることができている。かなりマシになったと言えるだろう。

 3) ゴミの収集日には毎回、ゴミを出す習慣を身に付ける。

 出せていない。部屋が汚い。出すタイミングについてもろくすっぽ意識していない。

4) 土日祝日のどこかで毎週、1時間以上かけて部屋を掃除する習慣を身に付ける。

 できていない。部屋が汚い。特に風呂とトイレがひどい。

 5) 毎日7時間半、睡眠する習慣を身に付ける。

 できていない。寝付けないときがあるのはまだしょうがないが、ズルズルと夜更かしすることが多い。

 Fitbitの使用を再開して、睡眠時間の自動計測をするようになった。健康的な睡眠へのモチベーションが高まる。

 6) LoLは、平日はやらず、土日祝日に。土日祝日にLoLをやるとき、「2敗したら」その日はもうやめる習慣を身に付ける。

 幸か不幸か、LoL自体をこの一か月一戦もやっていない。(配信やプロの試合は熱心に観ている。)よって、達成できていると言える。

以上をすべて、達成できる目処がたったあたりで、次の目標について考え始めましょう。

 本当にそれがいいと思う。他のことはごちゃごちゃ考えず、これらをきっちり達成してから、次にいきましょう。

 なすべきこと。引き続き健康的な減量、掃除、ゴミ出し、睡眠時間の確保! 他のことはテキトーにやっておけばよろしい!