一眼でも生きている石

やるべきこと:体重65kg、ゴミ出し、掃除、睡眠時間の確保。できるまで他の一切は不要

やるべきことをやる(2)

 1年以上ぶりに自分のブログにアクセスしたところ、この1年間で著しい進歩を遂げたことに気づいた。ブログのサブタイトルに「やるべきこと:体重65kg、ゴミ出し、掃除、睡眠時間の確保。できるまで他の一切は不要」とあるのだが、ゴミ出し、掃除、睡眠時間の確保はできるようになっている。ゴミ出しは、小物金属ゴミのような「毎月第1・第3水曜日」という難易度の高いスケジュールになっているものもしっかりこなしている。掃除もできているうえ、先日はダイソンのフィルターの掃除までした。トイレもおおむねいつもきれいだ。睡眠時間についても、不安感で眠れなくなるということがほぼなくなり、一日7時間から8時間眠ることができている。

 毎日夜の9時半に、家にいるならばPC、スマホから離れ、主照明を落として間接照明に切り替え、ゴミ出しや掃除、瞑想やストレッチを行い、10時半に寝るようにしている。うまくまわっている。非常に快適な習慣なので続くだろう。

 お金についてもずいぶん状況が改善した。2016年はカードリボに頼るような状況だったわけだが、今は貯金が数十万ある。今年中に100万貯まる見込み。

 ただ、体重は相変わらず落ちない。1年前とほぼ変わらない、横ばいの74kg。去年の秋ぐらいに72kgまで落としたのが精いっぱい。おそらく炭水化物を取りすぎなのだろう。

 また、視力に問題を抱えている。そもそも左目しか見えないわけだが、数年前まで0.9以上見えていたのが、最近は調子が悪いと0.5、よくても0.8といったところ。(片目で視力0.5なら視覚障碍で障碍者手帳がとれる。)医者には、いずれ白内障の手術が必要になると言われている。これはなんともならないので、せいぜい目を酷使しないように過ごすしかない。

 また、仕事に対する不満が大きい。仕事内容に興味が持てず、ろくにすることもなく、ネット記事を読み漁るか、せいぜい適当にExcelをいじくるだけ。そのうえ、会社の業績が傾き始めた。次の手をどうすべきかと案じる。

 会社でやることがないので、業務時間を使ってPythonによるプログラミングの基礎の学習を進めている。楽しいと感じられるという点では少なくともプログラミングに適性がある。

 運動、瞑想、野菜、睡眠のうち、瞑想と睡眠はできているといえるだろう。ダイエットがはかどらないのは、ひとえに運動と野菜が足りないためだろう。