読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一眼でも生きている石

やるべきこと:体重65kg、ゴミ出し、掃除、睡眠時間の確保。できるまで他の一切は不要

19日土曜日

 土曜日はずいぶん充実していた。午前中から池袋へ、美容院に行って髪を切る。昼前から、池袋Humaxシネマにて『この世界の片隅に』の2回目を鑑賞。一週間あけて同じ映画を映画館で2回観るなど、初めての体験である。何が起こるかわかっているのに、わかっているから、一回目より体はこわばり、ずいぶんと緊張していた。映画が終わって、1回目よりもずっと大きな感動に満たされた。3回目、4回目もあるだろう。何回でも何十回でも観続けるだろう。

 ふと、母や祖母をこの映画連れてってやれないものかと思う。実現するとしたら年末年始の帰省時。そのときに地元の映画館で上映しているかどうか。ちなみに、地元の映画館とその運営会社は自前のWebサイトさえ用意していない。

 そのあと、渋谷へ移動し、某大手資格学校の説明会に参加する。米国公認会計士の資格を本気で取りに行こうという気持が固まりつつある。今後海外の会社と契約を取り交わし、折衝し、プロジェクションをしていくということを自分がやっていくなかで、必要な能力が詰まっている資格だと思うし、世界を俯瞰する目を養うという観点からも良い。

 夜、新宿の餃子店で、5年来の友人Sと、その婚約者と会う。いっしょに米国公認会計士を目指さないかという話と、「この世界の片隅に」が大変な傑作だという話を主にする。青島ビール紹興酒をずいぶんたくさんあおる。さらに、Sとふたりで新宿ダブリナーズへ行きハーフアンドハーフをパイントで飲み干す。酒が弱いので明日は二日酔いだろうと思ったが(たいていいつもそうなる)、帰りがけに「ウコンの力スーパー」を飲んだらそうならなかった。ありがたいことだ。