一眼でも生きている石

やるべきこと:体重65kg、ゴミ出し、掃除、睡眠時間の確保。できるまで他の一切は不要

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『呉清源とその兄弟――呉家の百年』

私が囲碁を本格的に始めたのはおととし2013年の夏頃である。当初から呉清源の名前はずっと気になっていた。私が囲碁を始めたきっかけは、坂口安吾のエッセイで、その中にしきりに名前の出てくる棋士が呉清源であった。 安吾のエッセイに出てくる人物の亡くな…

高貴なる病

朝、職場に電話。「適応障害と診断されました。一ヶ月の休養が必要という旨の診断書を出されました」と報告。上司(課長)のありがたいほどに事務的な手続きを経て(ほんとにありがたい)、あっという間に私の病気休暇(制度上、まだ休職ではない)が決定した。 適…

ちゃんと一人でいよう

病気休暇のための診断書を出してもらえた。 いつも行っている心療内科には医師が2人いて、両方に診察してもらっている。24日土曜日の診察は、前回私の休職の希望に突き放すような態度をとったのとは別の医師が担当だった。 この医師に、これまでの事情を話し…

What am I (2)

自分はまだ病気ではないと、腹を括って水曜日出勤。医者が言ったとおり、私にはたいへん有り難い「配慮」が待っていた。当分、通常の窓口業務はこなさず、裏方の事務に徹するということになった。また、直属の上司たる係長ではなく、課長の指示に服するとい…

What am I (1)

1月14日(水)から16(金)まで3日連続で欠勤。リアルに、仕事に行こうとして行けなかった。年末からメンタルヘルスを患っていたのは前回書いたとおり。それでも13日(火)、役所が来客でごった返す連休明けは、忙しい中で自分ではそこそこの快調さで仕事ができた…

かなりやばい

メンタルヘルスの状況が、とても悪くなっている。土曜日にメンタルクリニックに通院。4回目。先月下旬頃から、倦怠感、焦燥感、不安感が常時(ほんとに常時)継続しており、今までできていた日常的な家事などが相当億劫になった。脱いだスーツをかけたり、皿を…

他人の不幸、自分の狂気

役所で窓口やっている私の仕事は、他人のプライバシーに土足で踏み込みまくれるという点で楽しさがあるが、今日は辛いことがあった。 雇用保険の失業給付金には「延長」という制度があり、「すぐには働くことができない」人のために、失業給付金をもらう権利…

年末年始2014-15

9日あった連休もあっという間に残り2日。まず最初の3日間は風邪でほとんど寝ていた。熱が38.7まで上がったのでインフルエンザだった可能性があるが、すぐには病院に行かず、同じ時期にやはり風邪で病院に行った彼女(同棲中)に処方された薬を飲んで凌ぐ。(良…