一眼でも生きている石

やるべきこと:体重65kg、ゴミ出し、掃除、睡眠時間の確保。できるまで他の一切は不要

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾映画二本

土曜日、ケイズシネマという新宿の映画館でひとり映画鑑賞。 ケイズシネマ 新宿 | 映画館 | ケイズシネマ 今は「台湾巨匠傑作選アンコール」という特集をやっている。この日やっていた『セデック・バレの真実』と『海角七号』の2本を観る。 『セデック・バレ…

勤務4週目

窓口対応の公務員をやっている私のところには「私が会社を辞めたのはひどいセクハラのためなんです」と泣き出さんばかりに訴える若い女性や「おれは会社都合で辞めたのであって自分から辞めたのではない」とお怒りの年配男性がやってくる。まだ勤め始めて一…

勤務3週目

16日、初任給をもらう。予想より少し高めの金額。28歳で正規雇用で働いている人間がもらう給料としてはまったく高くなかろうが、これまで週数回のアルバイトしか経験していない身にはたいへんな昇給であり幸福感が大きい。 仕事については、バイトでの経験で…

勤務2週目

勤務2周めを終えての三連休であったが、だいぶひどい風邪を引いて三日間ひたすら寝込んでいた。おそらく、気候の変化、台風の来襲に加えて急に睡眠時間を短くしたために免疫力が低下していたというのがあるのだろう。そんなわけで記録しておきたいと思ってい…

勤務開始

勤め人になってはじめての土曜日を迎えた。(「社会人」という言葉にはウンザリする) まだろくに仕事をしていないので、大した感慨はない。 私の職場は労働行政の窓口である。ごく僅かな例外を除けば、日本国内において「労働」しているすべての人々が対象と…