一眼でも生きている石

やるべきこと:体重65kg、ゴミ出し、掃除、睡眠時間の確保。できるまで他の一切は不要

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Bronze5 Top Wukong vs Malphite

LoL

囲碁ならば対局後に「天頂の囲碁」に自分の碁を検討させて、ここでこういうふうにすれば勝てたんだ、というのがわかる場合が多く、すっきりするのだが、LoLだとなかなかそうもいかない。しっかりリプレイ見直すとなると実際の試合と同じだけの時間がかかるし…

幽玄の間6級 互先黒番中押し負け

ここ最近10局の成績は6勝4敗。20局だと11勝9敗。なんとか5割超えているという状況。 https://gyazo.com/2d464d820c72461e3bc85916ebb7ad2e 今日打った碁です。黒も白もお互いに窮屈そう。ここで黒からいい手がありました。 gyazo.com 急所はずばりここです。…

幽玄の間6級 黒番コミなし 中押し負け

https://gyazo.com/928e077dbdafbc6d6ca371d665a25e7c 白が右下の黒地の中で無理やり生きようとしている局面。R5のアテに対してP5とツギました。ここで黒次の一手はなんでしょう。 gyazo.com 単にアテるのが生着で、これで右下白は全滅、黒勝勢になります。 …

幽玄の間6級 互先黒番中押し勝ち

https://gyazo.com/287956131201ffc307735262c1e51616 すでに必勝の形成。上辺にとんでもなく強力な厚みができています。今の自分のレートだと、こういうのを作らせてしまう対戦相手かなり多い。そして厚みを消そうと無理な手を打ってきます。その無理な手を…

Bronzeビルド考

LoL

ようやっと、最底辺のBronze5からBronze4に上がれました。自分より下がいると思うと、とても精神的に安定しますね。笑 そろそろ、ビルドについてもっとまじめに考えていきたい。LoLはチャンプのみならずアイテムの種類もあまりに多く、全体像を把握するのも…

互先白番 14目半勝ち

gyazo.com サガリで生きを確保したつもりのこの局面です。E9へのキリがなくなったからもう大丈夫、だなんて思ってました。 gyazo.com 実は黒からここに打つ手がありました。 実戦ではこの手は打たれず、また打たれたとしても白は逃げる手はいろいろあるので…

Nautilus vs. Graves

LoL

今OPと専ら評判のGravesが対面に来ました。 gyazo.com ADC、Topと2ロールで勝率トップなのがすさまじいですが、ちょっと前までJungleも1位で、この表は壮観でしたね。 ただ、私のレート帯ではそこまでpickもbanもされません。OPとしての機能を出すには多少習…

Nautilus vs. Illaoi

lol

今回の対面は昨年の末に実装されたばかりの新champion、Illaoi。 Illaoiのwikiのコメントページで、今このチャンプについて語られるべきことは網羅されているような気がします。 gyazo.com つまり、対策がわかっていればまったくなんてことない相手だが、わ…

Nautilus vs. Gnar

LoL

しばらくはTop NautilusでLane戦を学んでいきたいと思います。 ダイナミックQでPrimaryをTopに、SecondaryをMidに設定しておけば、たいていの場合Topになります。もしMidになってしまった場合は、Annieでもやっておきますがなったことはありません。 ところ…

幽玄の間6級 互先黒番(天頂の囲碁5による自分の碁の検討)

https://gyazo.com/30846fe6a3d9ce3e21c01b7b1b20d678 白が右辺の狭いところで生きを確保しようとした局面。右辺では生きられるのかもしれないが、上辺の白とはっきり切断されてしまっています。 gyazo.com ここで上図のようにハえば、N16のキリとL18が見合…