一眼でも生きている石

やるべきこと:体重65kg、ゴミ出し、掃除、睡眠時間の確保。できるまで他の一切は不要

2015-01-01から1年間の記事一覧

もっとクソみたいな日記を書きたい

「楽しいこと、好きなこと」であれば億劫がることなくすぐに取り掛かり始める、というわけではないのが人生の難しいところ。こうやって、わずかなりとも人の目にふれうる文章を書くのは疑いなく楽しく、スリリングであるのだが、ご覧の通りの更新頻度。いつ…

修行の日々

先日、韓国釜山へ3泊4日の出張へ行ってきた。世界中のゲーム会社が集い、ビジネスマッチアップを求める場へ、社長のお供として行くことに。 お供としての私の性能は低く、会場までの道のりの確認、スケジュール管理、飲食店で店員をうまく呼べない(笑)等…

歩きながら考えた

歩きながら考えると、思考が健全になる。歩きながら思いついたときの着想は、前向きで、健康的だ。私はもっと歩くべきなのである。 昨日、しばらく歩きながら、以前立てた目標をきっちり達成しよう、ということを思いついた。以前立てた目標というのは、今年…

復讐

別れたはずのモト彼女と、また会うようになり、性的な関係もあったりして。彼女は同棲時代のふたりの写真を某チャットアプリでたくさん送ってきたりして。相変わらず変化と迷い、優柔不断に富んだ日々を送っている。 昨年10月、公務員として就職、1月に休職…

ゲーマーだもの

彼女と別れた。同棲までしたおよそ3年半にわたる付き合いに終止符。今後は「友達として付き合う」という建前。どちらにせよ私は数十万の金を返さなければならない。 最後のほうはほとんど会ってもいなかった。向うに新しい男(の候補?)ができ、私と選べな…

I know who I am

ゲーム業界に入ったのは単なる偶然であったが、ここを終の住処と考え、発展に寄与していきたいと思う。 私を今の会社に入れてくた人が、経営陣との不和で辞職した。そのため私のところに、彼がやっていた仕事がどっかりと降ってくることになった。◯バゲーや◯…

全人類共通の心の故郷をつくるよ

陽気のかまびすしいゴールデンウイークであるが、私のまったく陽の当たらない部屋は相変わらず薄暗く、ひんやりとしている。冬の間はこれが少なからず苛立ちの元だったが、この季節になるとたいへんありがたい。 派遣社員として、ゲーム会社で働き始めて、一…

人間らしさ

第三回電聖戦の現地解説会に行ってきた。 15日に行われた、コンピュータープログラムどうしの囲碁大会の優勝者と準優勝者が、人間界の代表(?)であるトップ棋士に挑戦する、という企画である。 もはやコンピューターが人間の棋力を超えつつある将棋と違い、…

スタジアムデビュー

14日、サッカーの試合を観に行った。初めてのことだ。 スポーツ文化のある種の側面は私をうんざりさせてやまない。特にチーム競技における「一致団結」やら「One for All」やらのスローガンは、一人でいることを美得する私が戦わねばならない敵でもある。娯…

愛すること、愛されること

毎日、音楽を聴きながら川沿いを歩いている。川沿いは広大な運動場でもあり、多くの人がテニスや、サッカーや、野球、ランニングそしてウォーキングに精を出している。なんとも健康的な光景だ。もちろん自分自身も心身ともに十分健康で、2ヶ月前の病みきった…

決然とできないので雑念をランダムにメモる

派遣の仕事がひとつ決まった。そして、職場に退職願を出した。 未練はまだある。なんということをしでかしたのだろう。40代、50代の自分が、今の自分を呪う様子が目に浮かぶ。 派遣として働くのはゲーム会社で、外資のつくったソーシャルゲームの日本版を手…

決然とするぜ

●職場担当医との面談 16日月曜日。給料日。休職中でもちゃんと給料が振り込まれることを確認。 夕方、職場の担当医との面談。私が患い始めた当初は「担当医に診てもらってどうしようというのだね、君」という雰囲気があったため、会わぬまま終わるのかとばか…

かわいそうなふたり

先日、同棲を解消し、ペットOKのマンションに引っ越していった彼女が、ついに猫を飼い始めた。猫の名前は、私がつけて「ベッキー」となった。「別居」にちなむ。スコティッシュフォールドという品種らしい。 ペットショップで十何万も出して買ったのだが、ベ…

『呉清源とその兄弟――呉家の百年』

私が囲碁を本格的に始めたのはおととし2013年の夏頃である。当初から呉清源の名前はずっと気になっていた。私が囲碁を始めたきっかけは、坂口安吾のエッセイで、その中にしきりに名前の出てくる棋士が呉清源であった。 安吾のエッセイに出てくる人物の亡くな…

高貴なる病

朝、職場に電話。「適応障害と診断されました。一ヶ月の休養が必要という旨の診断書を出されました」と報告。上司(課長)のありがたいほどに事務的な手続きを経て(ほんとにありがたい)、あっという間に私の病気休暇(制度上、まだ休職ではない)が決定した。 適…

ちゃんと一人でいよう

病気休暇のための診断書を出してもらえた。 いつも行っている心療内科には医師が2人いて、両方に診察してもらっている。24日土曜日の診察は、前回私の休職の希望に突き放すような態度をとったのとは別の医師が担当だった。 この医師に、これまでの事情を話し…

What am I (2)

自分はまだ病気ではないと、腹を括って水曜日出勤。医者が言ったとおり、私にはたいへん有り難い「配慮」が待っていた。当分、通常の窓口業務はこなさず、裏方の事務に徹するということになった。また、直属の上司たる係長ではなく、課長の指示に服するとい…

What am I (1)

1月14日(水)から16(金)まで3日連続で欠勤。リアルに、仕事に行こうとして行けなかった。年末からメンタルヘルスを患っていたのは前回書いたとおり。それでも13日(火)、役所が来客でごった返す連休明けは、忙しい中で自分ではそこそこの快調さで仕事ができた…

かなりやばい

メンタルヘルスの状況が、とても悪くなっている。土曜日にメンタルクリニックに通院。4回目。先月下旬頃から、倦怠感、焦燥感、不安感が常時(ほんとに常時)継続しており、今までできていた日常的な家事などが相当億劫になった。脱いだスーツをかけたり、皿を…

他人の不幸、自分の狂気

役所で窓口やっている私の仕事は、他人のプライバシーに土足で踏み込みまくれるという点で楽しさがあるが、今日は辛いことがあった。 雇用保険の失業給付金には「延長」という制度があり、「すぐには働くことができない」人のために、失業給付金をもらう権利…

年末年始2014-15

9日あった連休もあっという間に残り2日。まず最初の3日間は風邪でほとんど寝ていた。熱が38.7まで上がったのでインフルエンザだった可能性があるが、すぐには病院に行かず、同じ時期にやはり風邪で病院に行った彼女(同棲中)に処方された薬を飲んで凌ぐ。(良…